[Q&A]ネットワークビジネス(MLM)のビジネスチャンスを伝えたい!アポは取れています。



<<vivitterオリジナル広告>>

『びび太の部屋』LINE公式アカウント
がオープン♪♪
ただいま、究極のネットビジネス
(※堅い権利収入が作れます)の
音声レポートを期限限定にて
無料プレゼントしています!!
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加



↓↓↓2つのCLICK協力お願いします↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアルランキング
↑↑↑びび太は今何位??↑↑↑



びび太です。

このコーナーでは、ネットワークビジネス(MLM)歴20年以上、ネットビジネス歴10年以上の私が、このサイトの読者様や私の身近な方々から届いたご質問に回答していきたいと思います♪^^

また、このQ&Aコーナーでは、リアルの場やインターネットの場といったフィールドに関係なく、人の心理について追及して参ります。

リアル or ネット、どちらでご活動なさっていらっしゃるお方にも、分かり易い内容をお届けできるように心掛けて参りますので、よろしければ、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

さて、まず最初のご質問ですが、要約しますと次のようなことでした。

 

「知り合いにネットワークビジネス(MLM)のビジネスチャンスを伝えたい!アポイントは取れているが、どんな話し方をすれば良いのか教えて欲しい」

 

これは、あるある的なご質問でして、最も多い典型的な内容です。

 

では、以下より回答差し上げたいと思いますが、その前に、具体的なご質問内容を一部非公開にしてお見せします。

 

ご質問:ネットワークビジネス(MLM)のビジネスチャンスを伝えたい!アポは取れています。

以下、具体的に私のところへ届いたご質問内容になります。

子供の友達の親ご夫婦です。
40歳になるかならないかです。

旦那様の実家は、●●屋さんですが、それをやらずに、自分で■■で居酒屋をやったそうですが、上手くいかず潰してます。

その後、▲▲▲の仕事をしています。

奥さんは●●●レディでしたが、今は辞めて事務のパートです。

まだ若いし、ビジネスチャンスを伝えたいと思っていますが、以前にXXX(このご質問者様が過去にやっていたMLM)を伝えた時は、伝わりませんでした。

それから4年経っており、少し変わっているかもしれませんが、一緒に上を目指せたら❗️とか思っています。

あくまで自分は❗️

です。

今度、我が家に来てくれるアポは取れたので、その時にどんな話し方をしたら良いかと思います。

アドバイスお願い致します。

 

では、このご質問に対して、私がどのように答えたのかをお届けしたいと思います。

 

回答:MLM以外の価値の訴求を行う

ここ(MLM以外の価値の訴求)を理解できていないお方が、この業界は多いです。

昔ながらのMLM活動を行っている方が、とにかく多いと感じています。

正直に言います。

アムウェイさんやニュースキンさんが、日本に上陸していた当時とは、今の時代は全く違います。

MLMを伝えても、まずビジネスの可能性が伝わることはありません。

「権利収入」や「不労所得」といった言葉が、そもそも死語です。

「会社」や「製品」、「報酬プラン」がいくら良くても、MLMだけを伝えても、相手に可能性が伝わることは、ほぼゼロだと思った方が良いです。

では、何を伝えれば良いのか?

それは、あなた自身です。

あなたと関わることが、お相手にとって損か?得か?を感じさせてあげる必要があります。

人は、損か得かでしか判断しません。

つまりは、『あなたという人間の価値』を届けてあげる必要があります。

相手は、あなたに対して損得感情が働いていると思ってください。

具体的には、あなたの “人間性”“人間力”、そして、“あなたが得意とするサービス” 等です。

これを、あなた自身の『コア・コンピタンス』と言います。

コア・コンピタンスという言葉は、1995年にG・ハメルとC・K・プラハラードの著書『コア・コンピタンス経営』で有名になったもので、企業向けに使われていたものです。

コア・コンピタンスとは、他社に真似できない核となる能力。成功を生み出す能力であり、競争優位の源泉のことをいう。

野村総合研究所(NRI)より引用

このことを個人レベルに落として言うと、“あなたの強み” となるわけです。

しかし、こう言ってしまうと、自信の無い方の多くは、

 

「私には、強みなんてありません。過去の経験値が乏しいんです」

 

なんていうことを口にします。

確かにそうかもしれませんが、今は「弱みも強みになる」時代です。

大切なことは、相手から共感を得ることです。

あなたの弱みは、相手が心の中で “誰にも言えない弱み” となっているかもしれません。

これは、共感ポイントで最大の武器となります。

ただ、「弱みを持つ者同士で仲良くなれば良い」というものでもありません。

あなたが弱みしか無いのであれば、強みを手に入れるために何かに向かってチャレンジしていることを、共感いただいた相手へ訴求すれば良いのです。

 

何度も言いますが、ここでのポイントは『共感』です。

 

昨今、インターネットの広がりによって、一般人の我々は、雲の上の存在にいる方よりも、自分と同じ目線や立ち位置にいる普通の人を探す傾向になっています。

これは、コロナを経験した我々が、『倫理資本主義』と呼ばれる社会に到達したからだと思います。

倫理資本主義とは、ドイツの哲学者、マルクス・ガブリエル博士が提唱している言葉ですが、倫理とは「人間の秩序」のことです。

物事の良いことや悪いことをハッキリと声に出して言える人が、これからの世の中を変えると言われています。

現に、2023年はジャニーズ問題一色となり、世の中からジャニーズ帝国が消えました。

今も、吉本興業に白羽の矢が立っていることはご存知の通りです。

よって、今、私達は、普通の人で共感を得られる方を求めています。

もう、マスメディアを始めとしたTVやニュースを鵜呑みにしない新人類が登場しています。

 

あなたの個を磨き上げる、つまり、個人(パーソナル)ブランディングが必要になったということです。

 

必要な売り物は何ですか?

MLMの製品を売るという行為は、私は “地の時代の産物” だと思っています。

今は、風の時代に突入しています。

風の時代には、有形のものよりも無形のものに人は価値を感じるようになります。

つまり、MLM活動を行う上で必要なもの、売り物は、“あなた自身” ということです。

あなた自身のマイストーリーを、シッカリと組み立てる必要があります。

ブログやSNSでは、あなたのマイストーリーを、プロフィールや連載形式のストーリーに落とし込むと良いでしょう。

そのことで、あなたの価値が底上げできます。

あなたの友人・知人に、あなたのブログで書いたプロフィール(マイストーリー)を読んでもらってください。

きっと、友人達は、あなたへ興味を持つようになることでしょう。

つまり、あなたが書いたプロフィールに興味を抱いた友人達は、そのプロフィールを書き上げたあなたへ価値を感じてもらえるようになるということです。

そうなることで、あなたが手掛けているMLMにも自ずと興味を持っていただけるようになるというシナリオです。

 

まずは、この「マイストーリー作成」を手掛けてみられてはいかがでしょうか?

 

そこから、MLMの可能性を感じてもらえるように工夫してみてください。^^

 

 

びび太

 

 

 



↓↓↓2つのCLICK協力お願いします↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアルランキング
↑↑↑びび太は今何位??↑↑↑



<<vivitterオリジナル広告>>

『びび太の部屋』LINE公式アカウント
がオープン♪♪
ただいま、究極のネットビジネス
(※堅い権利収入が作れます)の
音声レポートを期限限定にて
無料プレゼントしています!!
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加


コメント

タイトルとURLをコピーしました