【釈迦-第13話】鬱病と診断した先生が、実は●●病だったという事実



<<vivitterオリジナル広告>>

『びび太の部屋』LINE公式アカウント
がオープン♪♪
ただいま、究極のネットビジネス
(※堅い権利収入が作れます)の
音声レポートを期限限定にて
無料プレゼントしています!!
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加



↓↓↓2つのCLICK協力お願いします↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアルランキング
↑↑↑びび太は今何位??↑↑↑



びび太です。

「新・釈迦~」の連載を読み続けてくださり、ありがとうございます♪

結構多くの方々から続々とメッセージをいただいています。

“奇跡が起き始めました!”

とか、

“上手く行かなったことが上手く行き始めました!!”

なんていうメッセージが、続々と寄せられるようになってきました。

これ、実は、最初に釈迦を某サイトにアップした時にも起き始めた現象なのです。

なので、特段驚くことなく、「良かった、良かった」といただいたメッセージに目を通させていただいていますが、今の段階で感じることが出来ているお方は、おそらく相当に感度の高いお方だと思いますので、この先でも更に良いことが連続的に起きてくると思います。

金銭面だけでなく、恋愛面、人間関係等々、様々なことが上手く行くようになりますよ。

まあ、信じて読み進めてみてください。

ちなみに、この連載は、主観的な私のことを書かせていただいていますが、この先も色々な “人生のヒント” を散りばめています。

私自身、この先で見事な位に奈落の底へ堕ちて行きますが、そこから学べたこと(※これは、きちんとメッセージとして残しています)が、今の自分を彩ってくれているからです。

どうかこれから先もお付き合いくださいね♪♪

 

それでは、前回までのあらすじからお読みください。^^

 


《前回までのあらすじ》

12年前に履歴書で足切りされた大手外資系企業から、34歳で突如ヘッドハンティングされ、転職したびび太。
意気揚々と転職したびび太だったが、社員のレベルの高さに衝撃を受けてしまう。
さらに社員達の多くの理不尽も知り、これまでのびび太自身の考え方を全面否定されてしまうような感覚にも陥り、びび太は完全に無気力になってしまった。
マイナス思考がマイナスを連続的に引き寄せ、遂にびび太の精神は崩壊してしまう。
奇声を上げて叫びながら、会社の扉をブチ開けて外に飛び出してしまったびび太…。
そこに待ち受けていたものとは・・・?
びび太、君は生き延びることができるのか?


釈迦、第13話、お届けします!

 

パニックを起こしたびび太を優しく介抱してくれた、ある一人の男性とは?

 

 

「うおぉぉぉおおおおお~~~~~~~!!!!!!」

 

 

監獄の扉を両手でこじ開け、私は外へと飛び出した。

自分自身をコントロールできずに、暴走してしまったのは、後にも先にもこれが初めてである。

私は、扉を出て左端にある喫煙スペースまで走り、両膝に手をあてて、息を切らしながら自分自身に何が起こったのかを冷静に考えようとしていた。

その時、どなたかが、後ろから私の背中をさすってくれた。

そして、私の背中越しに、次のような言葉を投げ掛けてくれた。

 

「ゆっくり深呼吸して。
大きく息を吐いて~。
そして、ゆっくり息を吸って~。
大丈夫だから、大丈夫。」

 

そう言って、私の背中を包み込むように後ろから優しくハグをしてくれた。

私は、このことで心が安定し始め、徐々に冷静さを取り戻せてきたのだった。

そっと振り返ってみると、この優しい介抱をしてくれたのは、営業部長の田上さん(仮名)であった。
※この連載で、田上さんが登場するのは初めです。

ここの支社は、私の所属しているプリセールスエンジニアの技術部隊と、営業部隊の2つに組織は分かれていた。

技術部隊の部長が中田さん、そして、営業部隊の部長が田上さんだった。

ちなみに、田上さんも私より3つ年下だった(つまり、中田さんよりも一つ上ですね)。

実は、私はこの田上さんがあまり得意ではなかった。

彼の職歴はオモシロくて、色々な営業畑を渡り歩いていた。

この会社へ転職する前は、大手ハウスメーカーの積○に居たらしく、全くの業界違いであった。

しかし、彼はいつもこう言っていた。

 

「営業は、その道を極めれば、
どんな営業だってできる。」

 

この自信過剰なところが私は苦手であり、またこの支社の営業部長も自らが志願して部長にするようにと会社側へ直談判したということを他の社員から聞いていた。

私とはタイプが全く異なることから、常に距離を置いて付き合っていたのが、実は田上さんだったのだ。
※ちなみに、今ではこの言葉はよく理解できます。
“優秀な営業マンは砂漠でストーブを売ることだってできる” という有名な言葉がありますよね?

 

要するに人間性や人間力が問われるのが、営業マンだということだ。
自分で会社をおこし、商売をするようになってから、私自身にもこのことが落とし込めるようになってきました。

そんな田上さんが、今、私の背中をさすってくれているのである。

これには驚いたのだが、もっと驚いたことがあった。

私の背中をさすりながら、田上さんはご自身の壮絶な体験を背中越しに語り始め、私と同じように過去に何度もパニックになったことを告白してくれた。

だから、私自身の心の落ち着かせ方も知っていたというわけである。

この時は、本当に田上さんが神様のように思えたのだが、結局、私はやっぱりこの方が苦手で、最後まで本音の付き合いは出来なかった…。

なぜなら、最後の最後まで “自分が中心” という考え方を提唱し続けていたからである。

“次の支社長は自分がなる” ということを宣言し、常に自信過剰で、次の教訓を私によく言っていた。

 

「変化は最高に楽しいですよ、びび太さん!」

 

真っ黒なBM●を乗り回し、高級車好きな田上さんだったが、実は妻も居て(子供はいなかった、というか家庭のニオイを一切感じなかった)高層マンションを購入し、そこに妻を住まわせていると言っていた。

猫背が特徴的で、なで肩で一見頼りなさそうに見える田上さんだったが、なんと空手は黒帯で師範という凄腕の持ち主でもあった。

いつも新書のビジネス書が机の上に置いてあり、

 

「びび太さん、
好きなのあったら、
読んでいいですよ。」

 

と、サービス精神が旺盛だったことも記憶に残っている。

そんな田上さんだったが、実は私がこの会社を退職直後、田上さん自身も鬱になり、離婚して会社を辞めたらしい。

今、どこで何をしているのか、私は知らない…。

 

私のパニック事件は、ここで一旦落ち着くのであるが、ここでも最終的なケアを施してくれたのは、あの “中田さん” だった。

中田さんからは、『丹田呼吸法』を教わり、実はこれが今でも活かせている。

この連載を読まれている方の中で、心が不安定になることがあってお困りなお方は、是非『丹田呼吸法』をマスターしていただきたい。

つまり、やはりこの “中田健二” という男も多くの修羅場を潜り抜けて、この地位まで辿り着いていたというわけである。

 

そんなわけで、一旦、私のパニックは落ち着いたものの、会社側から、完全に精神異常者として見なされるのは当然である。

すぐに心療内科に行って受診するよう、指示が下されたのであった。

 

妻と共に心療内科へ行ったびび太に、医師が発したある言葉

 

 

次の日、私は北九州市の八幡西区の小嶺インター付近にある「やす○ぎクリニック」という心療内科へ行った。

妻も流石に心配してくれて、一緒に付いて来てくれた。

私にとっては、初めての心療内科であり、自分が鬱病であることを認めたくなかった。

しかし、その想いは脆くも崩れ去った。

問診表に答える自分の回答を見て、先生からの診断結果を待つことなく鬱であることは間違いないと悟った。

問診内容は、次のような質問がズラズラと並んでおり、私の回答はパーフェクトだったと思う。

 

  • 何もやる気が起こらない
  • ダイエットもしていないのに体重が減っていく
  • 眠れない、朝早く目が覚めてしまう
  • 死んでしまいたいと思うことがある
  • 理由もなく涙がとまらない
  • 何をしても罪悪感や自分を責める気持ちが強い
  • 良いことが起きても喜べない。喜怒哀楽がなくなる
  • 周囲の人に「大丈夫?」と心配される
  • 今までの趣味に興味がもてなくなってしまった
  • 毎日がつまらない
  • 集中力・注意力がなくなった
  • 自分のことを理解してもらえていないという不安・不満が強い
  • 無視をされていると感じる



そして、先生からの診断結果は、予想通りの『鬱病』確定との太鼓判を押された。

この瞬間に、私は脱力感に襲われた。

 

「せ、先生、、
私はどうなるのでしょうか…」

 

蚊の鳴くような声で、私は質問をした…。

先生は、

 

「大丈夫ですよ。
きちんとお薬を処方しますので、治ります。」

 

と静かに答えてくれた。

もっと自信を持って言い切って欲しかった。

今まで鬱病の薬なんて飲んだこともない私だったので、すかさず次のような質問をした。

 

「先生、鬱の薬を飲んで、
副作用とか常習性が
伴ってくるのではないですしょうか…」

 

すると、先生はうっすらと笑みを浮かべ次のように言った。

 

「大丈夫ですよ、
びび太さん・・・」

 

そう言って、先生は机の引き出しをガラガラと空け、無造作に何かを取り出した。

 

「私もびび太さんと同じ
薬を飲んでいますから…」

 

先生の手には、私に処方してくれる予定のピンクやら水色の色彩あざやかな様々な鬱病のお薬があったのだった。

 

 

(つづく)

 


■今回のワンポイント

  • マイナス集団にいるとマイナス思考になる。
    ※このことを私は、心療内科の先生から教わりました。^^;;

《次回の予告》

ぬ、抜けられない…。そろそろハッピーモードに切り替えたい!(>_<)
でも、まあ、最後は笑いが取れたかなと…^^;;
さて、次回ですが、いよいよ私ある異変が起きます…。
この辺りから猛烈な展開になってきますので、ご期待ください。


 

前へ
前(第12回)へ
目次
目次
次へ
次(第14回)へ


↓↓↓2つのCLICK協力お願いします↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアルランキング
↑↑↑びび太は今何位??↑↑↑



<<vivitterオリジナル広告>>

『びび太の部屋』LINE公式アカウント
がオープン♪♪
ただいま、究極のネットビジネス
(※堅い権利収入が作れます)の
音声レポートを期限限定にて
無料プレゼントしています!!
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加


コメント

  1. 蜜ちゃん より:

    びび太さんのリアルを書いて頂きありがとうございます!

    こういうドン底にマイナスな時って何故だが光が全く見えないですよね

    私も高校時代部長をやっていて、真面目にやりたいと思う私と、テキトーにやって遊びたい仲間とでうまくいかなくなり、自ら孤立した過去を思い出しました。
    土日も一日中練習で、お昼休憩を取っても、小さなおにぎり1つ食べるのがやっと。
    誰もいないところで毎日泣いていました

    でも自分にとって正しい道を進んでいると思えたから、負けたくない!!って思って孤独と戦い、その図太い根性で今も自分なりに頑張っています。

    あぁ〜なんだか熱くなってしまいましたが、続きを楽しみにしてます!!!

    • びび太 びび太 より:

      蜜ちゃん

      いつもコメントありがとうごございます!
      いつも底抜けに明るい蜜ちゃんにも、そんな過去があったのですね…
      「その経験が今に活かされている」
      本当にその通りだと思います。^^
      これから先も何があっても立ち向かっていけますからね!!
      頼もしいです♪♪^^
      応援していますよっ!!

タイトルとURLをコピーしました