【ブログ講座:第05回】ブログで稼ぐということ ~インターネットビジネスの全体像を知る~



<<vivitterオリジナル広告>>

「びび太の部屋」LINE@がオープン♪♪
ただいま、究極のネットビジネス
(※堅い権利収入が作れます)の
音声レポートを期限限定にて
無料プレゼントしています!!
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加


SponsordLink



↓↓↓2つのCLICK協力お願いします↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアルランキング
↑↑↑びび太は今何位??↑↑↑

《前回の概要》

前回はブログとは何かについて、一度原点に立ち返っていただくために、その本質をお伝えしました。
「ブログとは、あなたが仕掛ける側に周れる唯一の手段である」ということがご理解いただけたことと思います。
今回は、ブログの優位性を更に確信していただくために、各種インターネットビジネスの全体像をお届けしていきたいと思います。

 




 

「ブログとは何か?」が理解出来たあなたは、インターネットビジネス全般にご興味を持たれたことと思います。

ここでは、代表的なインターネットビジネスをご紹介し、ブログで稼ぐことがインターネットビジネスにおいて、いかに優れたものであるのかをご理解いただきたいと思います。

 

主なインターネットビジネスをご紹介

インターネットビジネスは、様々な呼び名で呼ばれています。

インターを省略して、ネットビジネスと呼ばれたり、インターネットとビジネスとの間に、マーケティングという言葉を付けて、インターネット・マーケティング・ビジネスと呼ばれることもありますが、全て同義語となります。

インターネットビジネスは、種類が多岐に及ぶのですが、基本的には、インターネットを用いて何らかのビジネスに直接的または間接的に繋がるものであれば、それは、広義の意味でインターネットビジネスと捉えることが出来ます。

例えば、ある大手企業が自分の会社のホームページで業務内容を紹介をし、問合せ窓口からの取り合わせがあって、何らかの営業サービスに繋がるのであれば、それは立派なインターネットビジネスと言えます。

ですので、何をもってインターネットビジネスと定義しているのかは、実は曖昧だったりしますが、ここでは “個人でインターネットを使って稼ぐ” ことが出来るものを指すこととします。

この個人のインターネットビジネスを挙げると、次のものがあります。

 

① 転売
② アフィリエイト
③ 情報商材

SponsordLink

 

ブログで稼ぐことは、②に該当します。

以下より、それぞれの特徴を述べていきます。

 

① 転売

これは、単純に言うと、安く仕入れたものをインターネット上で高く売り、利鞘(りざや)を得るビジネスです。

ヤフオクやアマゾン、バイマやせどり等は、全てここに該当します。

転売ビジネスは、即金性が高いため、取り組む方が多いのですが、ライバルが数多くいるために簡単に稼げるものではありません。

また、仕入れや発送等の作業も、自分自身でやることが基本(Amazonでは代行サービス有)です。

転売は、販売手段としてネットを使っているだけであり、実作業に多くの時間を費やすことになるため、これは権利的な収入ではないことも補足しておきます。

 

② アフィリエイト

アフィリエイトは、耳にしたことがある方がほとんどだと思います。

高校の教科書にもアフィリエイトの説明が掲載されるようになったこともあり、これから更に社会に浸透して来ることが予想されるビジネスモデルだと思います。

また、アフィリエイトは種類が多いのも特徴の一つです。

以下に、アフィリエイトの種類とその概要を説明します。

 
◎ サイト・アフィリエイト(別名:サイトアフィリ)
⇒ 化粧品やサプリメント、金融商品等の紹介をWebサイト上で行い、それら商品やサービスがそのWebサイトから売れた場合に、紹介手数料を報酬として獲得できるビジネスモデルです。
このためには、Google や Yahoo といった検索エンジンにユーザーが入力するキーワードでの検索結果の上位表示が必須となるため、Webサイトに対するSEO対策が必要となります。
このSEO対策というものは、奥が深く、難易度が高いため、サイトアフィリで結果を出すことはアフィリエイトの中でも最も困難だと言われています。

 
◎ ブログ・アフィリエイト(別名:ブログアフィリ)
⇒ ブログ・アフィリエイトは、サイトアフィリと似て非なるものです。
ブログアフィリの場合、アフィリエイトしたい記事を書くというよりも、基本的に記事を日記のように日々書いていきます。
その中で、自分の気に入ったものや気になるもの(ここは、物販系のものでも、情報系のものでも構いません)を記事の中に自然に盛り込むことで、商売気を排除した方法でアフィリエイト報酬を獲得していきます。
よって、中にはアフィリエイトとは全く関係の無い日常で起きた出来事等の記事も投稿することが一般的です。

 
◎ メルマガ・アフィリエイト(別名:メルマガアフィリ)
⇒ メルマガ・アフィリエイトは、メールマガジンに対してアフィリエイトを行うことを言います。
よって、メルマガ会員の数が報酬額と比例します。
メルマガアフィリの場合、アフィリエイトするものが少しサイトアフィリやブログアフィリとは異なってきます。
ブログアフィリでアフィリエイトをするものは、サイトアフィリと同様のもの(例えば、化粧品)であっても構いませんが、メルマガという特徴からマガジン形式の場合には、物販系のアフィリエイトよりも情報系のアフィリエイトの方が相性が良いことがわかっており、多くのメルマガアフィリエイターは、オプトインアフィリ(高額商材の広告)をメルマガで行っている方がほとんどです。
サイトアフィリとの決定的な違いは、サイトアフィリは完全放置型での運用が基本であるのに対し、メルマガアフィリの場合は、常に最新情報をメール発信するという点です。

 

以上、「サイトアフィリ」「ブログアフィリ」「メルマガアフィリ」の特徴をお話しました。

これらの特徴を読まれて、初めてアフィリエイトにチャレンジされる方にとって一番シックリと来るのは、「ブログアフィリ」だったのではないでしょうか?

気軽に取り掛かり易いという点と、やはり商売色をほとんど出すことなく、自然体でアフィリエイトできるという点が私は好きです。

また、余談にはなりますが、昨今、Google側がネット上からサイトアフィリを排除する動きを見せています。

これは、数年前にブラックハットSEOというものが大流行したためです。

ブラックハットSEOとは、疑似的な被リンクを送る(アフィリサイトへ無料ブログ等から自作自演リンクを張ること)ことで検索エンジンの上位に意図的に来るように仕組んだ手法などを言うのですが、要は一般のインターネットユーザーから評価されているサイトであるように意図的に見せ掛けているわけです。

ユーザーファーストを第一に考えているGoogleにとって、このことは完全にGoogleの思惑に反した行為であるために、当該アフィリエイトサイトに対しペナルティを課している、すなわちアフィリエイトサイトを排除しているというわけです。

ひと昔前のサイトアフィリの多くは、ブラックハットSEOを施しているものばかりでした。

そこで、昨今はホワイトハットSEOといって、ユーザーにとって価値ある記事を提供しているサイトが、Google側からの高評価を得られるようになってきているわけです。

ホワイトハットSEOの具体的な対策は、

 
  1. 検索キーワードに沿った記事が書かれていること
  2. 記事に独創性(オリジナル性)があること
  3. ボリュームのある記事構成になっていること
  4. 記事数も豊富にあること
 

等が挙げられます。

このためアフィリエイト業界は、サイトアフィリよりも、ブログアフィリや、オウンドメディアと呼ばれるボリュームがあり価値のある記事を集めたサイト作りが脚光を集めるようになって来ているというわけです。

 

これらのことからも、当サイトの『完全ブログマスター講座』の価値を感じていただけることと思います。

 

③ 情報商材

インターネットビジネスの最後にご紹介するのは「情報商材」です。

この言葉を聞くだけで、怪しいとか詐欺っぽいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ネット上でよく目にする「誰でも簡単に楽して月に100万稼げる」といったキャッチコピーでメアドの登録を促したり、LINE@への登録を促しているものは、ほぼ100%高額塾や情報商材の販売のための宣伝だと思って間違いないと思います。

このように書くと、「情報商材というものは詐欺まがいだよね」と思われてしまいがち(それはあながち間違いではありませんが…)ですが、中には本当に価値ある情報商材を制作している業者さんも沢山います。

例えば、英会話の教材などは、デジタルコンテンツをDVDにパッケージ化して販売していたりしていることはご存知かと思いますが、これらの中にはクオリティの高いものが沢山あります。これらは本物のコンテンツであり、詐欺ではなく立派な商品だと思います。

このDVDの中に収録されている動画や解説資料のデジタルコンテンツを、ネット上(例えば、YouTube)に登録し、そのURLを顧客へ教えてあげることも、情報商材を扱ったインターネットビジネスと言えます。

ここまでお読みいただき、「情報商材も儲かりそうだからやってみよう」と思わる方は少ないと思います。

なぜならば、やっぱり情報商材の中身のコンテンツを作り上げるということは、難易度が高く、普通の方にはなかなか真似できない分野だと思うのです。

ブログで稼ぐことの方が遥かに敷居が低いことは、説明するまでもないと思います。

 




《次回の予告》

今回は、ブログの優位性をご理解いただくために、インターネットビジネスの全般的はお話をしました。
この世界を初めて知ったというお方にとっては、結構衝撃的な事実を知ったのではないでしょうか?
特に、意図的にサイトを検索エンジンの上位にランキングさせるブラックハットSEOという手法は、そこまでに掛けた労力を一瞬にして無くしてしまう可能性もあります(要するにGoogleからペナルティを受けて、二度とサイトの上位にランキングされなくなります)。
当「完全ブログマスター講座」は、このような裏技的なことなど一切行わず、正々堂々とあなた自身のブランドで勝負が出来る手法をお伝えしていきます。
どうぞご安心して読み進めてくださいね♪

 

 

びび太

 

前へ

前(第04回)へ



目次

目次



次へ

次(第06回)へ


 




 

↓↓↓2つのCLICK協力お願いします↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアルランキング
↑↑↑びび太は今何位??↑↑↑



<<vivitterオリジナル広告>>

「びび太の部屋」LINE@がオープン♪♪
ただいま、究極のネットビジネス
(※堅い権利収入が作れます)の
音声レポートを期限限定にて
無料プレゼントしています!!
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加



SponsordLink

コメント

タイトルとURLをコピーしました