【ブログ講座:第07回】ブログで稼ぐということ ~ブログからお金を得るための色んな方法(マネタイズ)~



<<vivitterオリジナル広告>>

「びび太の部屋」LINE@がオープン♪♪
ただいま、究極のネットビジネス
(※堅い権利収入が作れます)の
音声レポートを期限限定にて
無料プレゼントしています!!
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加


SponsordLink



↓↓↓2つのCLICK協力お願いします↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアルランキング
↑↑↑びび太は今何位??↑↑↑

《前回の概要》

前回は、ブログに関する話ではなく、稼ぐために絶対に必要な「目的意識」と「目標設定」について、具体的な方法をお話しました。
これらはマインドセットの一環にもなるのですが、この部分を無視してビジネスに取り組んでいる方々が多いのです。
ブログで確実に収益を上げていくためにも、目的を明確化させて目標設定を行うことは必ず行ってください。
さて、今回はブログを用いて実際に稼ぐためにどんなやり方があるのかをお教えしたいと思います。
前回お伝えした目標設定をより明確にイメージしていただくためにも、外せない内容となりますので、ジックリとお読みください。

 




 

本完全ブログマスター講座講座に沿ってあなたのブログを育てて行くことで、徐々に多くのあなたのファンとなる読者の方々が日々増えてきます。

ここで、あなたに考えていただきたいことは、あなたが育てあげたブログから、どのような方法でマネタイズ(お金稼ぎ)を行っていくか想像が付きますか?

ここ、非常に重要なポイントです。

インターネットで集客が出来たら、あなたは工夫次第で、いくらでも色々な方法を使ってマネタイズが出来るようになります。

このことを “出口戦略” とも呼びますが、これからブログを始めるお方であっても、あらかじめブログからのマネタイズ方法を知っておくことはとても重要です。

このマネタイズのことを知らずにブログを書き進めても、どこまで書いても自分の定めたゴールに辿り着ける感覚が起きないからです。

そこで、ここでは、アクセスが起き始めたブログに対し、どのようなマネタイズ方法があるのかを、6つほどお伝えしたいと思います。
※マネダイスは工夫次第で本当にいくらでも可能になります。

 

① Googleアドセンス広告

これは、インターネットビジネスで最もベーシックなお金の稼ぎ方だと思います。

あなたの書いたブログの記事に、Google側が勝手に広告を掲載し、アクセス数に応じて報酬が支払われるという仕組みになっています。

あなたの書いた記事にアクセスが集まるだけでお金になるのです。

ここで面白いというか、さすがGoogleだなと思うことがあって、Googleアドセンスは、あなたの書いた記事の分析を行い、その記事に関連した広告を自動表示してくれるわけです。

そして、この広告がクリックされると、報酬はグンとアップします。
※自分自身でクリックはしないように!!Googleはちゃんとウォッチしていますよっ!!ペナルティを受けることになります。ペナルティを受けると、そのサイトにGoogleアドセス広告を再度掲示させることは困難になります。

Googleアドセンス広告はアフィリエイトではないので、報酬金額はそんなに大きくありませんが、比較的安定的に収益が発生しますので、人気のマネタイズ手法となります。

但し、誰でも簡単にアドセンス広告を張れるわけではなく、Google側による審査が必要になります。

詳しくは、Googleアドセンス広告について、ご自身でお調べになられてみてください。

 

② 物販系アフィリエイト

これは、化粧品やサプリメントなどの日常消耗品であったり、カード申込みや占い相談といった、日常生活で使われる商品やサービスのアフィリエイトのことです。

国内で有名な物販系アフィリエイトのASP(*1)として「A8ネット」や「Afb」等が有名です。

*1:
アフィリエイトサービスプロバイダの頭文字をとってASPと呼ばれていますが、これは、化粧品やサプリメント等の物販メーカーの商品やサービスを紹介するための管理を行ってくれる企業のことです。

アフィリエイトコードと呼ぶアフィリエイトしたい商品に対して、あなたが紹介者であることが特定できる一意なURLを発行してくれます。
このアフィリエイトコードをブログに貼り、そこから当該商品が購入されるとあなたの成果報酬となります。

このASPで紹介されている商品のアフィリエイトを行う場合、その商品の固有名称のことを「商標」と呼びます。

商標は、ユーザーが検索キーワードとして使うことが多いため、ビッグキーワードとなります。

これを商標キーワードと呼びますが、商標キーワードで検索エンジンの1位を取ると売上が一気に倍増したりします。

ただ、その商品を販売しているメーカー(クライアント)様は、商標キーワードで商品やサービスの成約をあまり良くは思っていません。

なぜならば、商標キーワードは、各クライアント様の商標であるため、私達からのブログで紹介されなくても、自社サイトからの販売が可能なために、私達に対して広告の協力を打診するようなことはほとんどしません。
※PPC広告といって、キーワードに合致した広告ページを検索結果の上位表示させる有料サービスがあるのですが、ここではほとんどのクライアント様は商標キーワードによる出稿を禁止してします。これは先ほどの理由によるものです。

アフィリエイトサイトの中には、商標キーワードをサイト名に付けて、SEO対策をしている方もいらっしゃいますが、このような商標サイトでアフィリエイトをしている場合には、クライアント様からの特別単価(*2)はどんなにアクセスが集まるサイトを作ってももらえません。

※:特別単価とは、クライアント様がサイトオーナーに対して通常の報酬単価よりも高い単価を与えてくれることです。特単と呼ばれたりもします。ランキングなどで、他の商品との比較を行っているサイトで、SEO対策によって検索エンジン上位表示が出来ているサイトは特単を得られることがあります。

近年、特定ジャンルのサイトよりも、ジャンルに拘らないサイトで、その商品を紹介されたりすることがクライアント様に好まれる傾向にあります。

例えば、オールインワンジェルの各社のランキングをしているサイトよりも、多くのアクセスを集めている個人ブログでさりげなく何処かのオールインワンジェルを紹介し、そのオールインワンジェルがかなりの数販売できていたりすると特単を獲得し易くなったりしています。

よく芸能人がブログで何百万も稼いでいるということがニュースになったりしていますが、これはまさに特単を得られているためです。

当『完全ブログマスター講座』は、ここを狙っています。

あなたのブログのアクセスを集め、芸能人のような扱いを受けて特単を獲得してみましょう。

 

情報系アフィリエイト

情報系アフィリエイトは、ノウハウをデジタルコンテンツとして販売している情報商材をアフィリエイトすることです。

例えば、本ブログ講座の解説動画や解説音声、マニュアルやQ&A集をワードやEXCELで制作した物をデジタルコンテンツと呼び、物販系アフィリエイトでお話したASPが、情報系アフィリエイトにもありますので(有名なところは、インフォトップです)、そこで販売をしているとします。

あなたは、そこのASPにアフィリエイター登録をして、あなた専用のアフィリエイトコードを発行して、あなたのブログで紹介して、商品の販売を行うことが可能となります。

但し、情報系アフィリエイトは、性質上、ブログでアフィリエイトを行うよりも、メルマガ等でアフィリエイトする方が合っています。

 

④ 電子商材(情報商材)販売

ここでいう電子商材とは、③で示したデジタルコンテンツのことです。

あなた自身のオリジナル・ノウハウをデジタルコンテンツ化して、情報商材として販売することもできます。

「そんなこと出来っこない」と思われるかもしれませんが、ブログを本格的に立ち上げて情報発信を始めると、ブログを書き続けるうちに色んなアイデアが浮かんで来ますので、それをデジタルコンテンツ化することで販売することもできるようになります。

 

⑤ コンサル/セミナー販売

あなたのブログが有名になってくると、あなたの投稿した記事に対して、色々な方からコメントが寄せられるようになってきます。

あなたは、寄せられたコメントに丁寧に答えてあげるうちに、沢山のノウハウが蓄積され、読者の方の悩みに何でも答えられるようになってくることでしょう。

そうなると、読者の方が直接あなたからアドバイスが欲しいと思われるようになってきます。

このようになると、普通の流れでコンサルタントとして、ブログだけでお仕事が出来るようになってきますし、沢山の読者が増えて来ることで、有料セミナーも開催することが出来るようになります。

ここの収益も、結構なものになってきます。

 

⑥ 定期有料情報販売

最初は無料でブログの投稿を行いますが、読者数が多くなってきたり、あなた自身の情報発信の質が高くなることで、ブログで発信していた内容を無料のものと、有料のものに区別することをオススメします。

そして、専用のLINE@を作り、月額有料会員などを募って、無料ブログとは区別した有料記事な動画、音声等をお届けするようにすることで、定期的な報酬を獲得することが出来るようになります。

 

 




 

以上、1つのブログで稼ぐ方法をお伝えしました。

たった1つのブログだけでも、こんなに沢山の稼ぎた方があることに驚かれたかもしれません。

私自身も、最初は無料で始めたブログが、今ではたった1サイトで100万円近くの売上を上げていたりしますので、ブログは工夫次第で驚くほどの資産価値をもたらすわけです。

上記のいくつかの稼ぎ方に関しては、この後の連載でも詳細にお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

 




《次回の予告》

次回は、私・びび太がどうやって1本のブログで稼げるようになったのか、経験談をお話しします!
こうして本講座を書いている私ですが、私にも初心者の頃があったわけです。
私がどうやってこの世界で稼ぐことが出来るようになって来たのか、この辺りにフォーカスしてお伝えしまので、楽しみにしていてください。^^

 

 

びび太

 

前へ

前(第06回)へ



目次

目次



次へ

次(第08回)へ


 




 


↓↓↓2つのCLICK協力お願いします↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スピリチュアルランキング
↑↑↑びび太は今何位??↑↑↑



<<vivitterオリジナル広告>>

「びび太の部屋」LINE@がオープン♪♪
ただいま、究極のネットビジネス
(※堅い権利収入が作れます)の
音声レポートを期限限定にて
無料プレゼントしています!!
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加



SponsordLink

コメント

タイトルとURLをコピーしました